NEWS お知らせ
  • 2024年2月1日

ダイハツ工業の認証不正問題について

ダイハツ工業株式会社(以下、ダイハツ工業)は、この度の認証不正問題について、2023年12月20日に第三者委員会の調査報告書を受領し、国土交通省へ報告を行いました。報告書内容の事実確認の為、翌日以降、国土交通省による立入検査を受けました。立入検査の結果、国内販売車種において、特に悪質な不正であると判断されたダイハツ・グランマックストラックの型式指定の取消し手続きが開始されるとともに、新たな不正行為が確認されました。また、法令違反につながる不正行為を行ったダイハツ工業の体制について、二度とこうした不正行為を起こさない体制への抜本的な改革を促す是正命令を1月16日に受領しました。さらに、ダイハツ・キャストについて、リコールの届出を行いました。今回の不正認証問題の件では、お客様には大変なご迷惑とご心配をおかけいたしまして誠に申し訳ございません。当社といたしましても、グループ会社として社員一同、お客様に真摯に向き合い、対応していく所存でございます。今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

(2月1日更新)国土交通省より、立会試験などの結果、一部車種については、道路運送車両法の基準に適合していることが確認されたことから、出荷停止の指示を解除するとの公表がございました。車種の詳細につきましては、下表をご参照ください。引き続き、ダイハツ工業は、国土交通省の指示に基づき、認証当局立会試験などの必要な対応を行ってまいります。今後、出荷・生産再開についても、ダイハツ工業と密にコミュニケーションを取らせていただき、混乱をきたすことがないよう準備を進めてまいります。

お客様・状況別の弊社の対応

<グランマックストラックにお乗りのお客様>(1月29日更新)
1月26日、ダイハツ工業株式会社は国土交通省より型式指定の取消の行政処分を受けました。これにより取消日以降、該当する新車は新規登録ができなくなります。ダイハツ工業株式会社として、社内で技術検証・実車試験を行い、安全性能や環境性能に関して法規で定められた性能要件を満たしていることを確認し、現時点でお客様にご使用を中止いただく必要がないことを確認いたしております。そのプロセス・結果の妥当性については第三者機関(TRJ)に確認いただいております。

<キャストにお乗りのお客様>(1月25日更新)
1月24日、ダイハツ工業株式会社は国土交通省へリコールを届け出いたしました。本来であれば速やかに対策品へ交換作業をさせていただくところでございますが、現在、部品の準備に時間を要しております。つきましては、交換部品の準備が整い次第、再度ご案内させていただきます。ご希望のお客様には、車両から一部部品を取り外す「暫定措置」を実施いたします。

■暫定措置によるリスクについて
一部部品を取り外すことにより、運転席ドアのキーシリンダー(鍵穴)が使用できない状態となります。暫定措置実施後にバッテリー上がり・キーフリーシステムの電池消耗などがあった場合、ドアの施錠・開錠ができません。その場合、弊社での対応も困難となり、ロードサービスなどの対応が必要となる場合がございます。

リコールの詳細につきましては、ダイハツ工業のホームページをご覧ください。

ダイハツ工業「リコール届出について」
https://www.daihatsu.com/jp/news/2024/20240124-1.html

認証申請における不正行為に関するお問合せ(専用ダイヤル)

ダイハツ工業お客様コールセンター
・フリーコール 0120-055-789
(受付時間 9:00~21:00 年中無休)

・認証申請における不正行為以外のダイハツ商品やサービスに関するお問い合わせは こちら

ダイハツ工業「国土交通省による是正命令について」
https://www.daihatsu.com/jp/news/2024/20240116-1.html

ダイハツ工業「第三者委員会による調査結果及び今後の対応について」
https://www.daihatsu.com/jp/news/2023/20231220-3.html 

2024年2月1日
京都ダイハツ販売株式会社
代表取締役社長 有江 真也